はぢめてのiPod

3年半使ってきた「RioVolt SP250」 がちと読み込みが悪くなってきたのと、(ここ最近仕事が多くて車移動ばかりなので)CD-Rの容量の200曲くらいだと2日程度で一回りするのが不満に感じてきて…

10日ほど前に買いました。iPod

手持ちの音楽ライブラリの容量的に、最低ラインが32GBだったので、SONYWalkmanを含めて検討した結果、容量と基本機能重視で「iPod Classic」(160GB)に。

携帯型は…MPMan(世界初の携帯MP3プレイヤー!)→SanDisk sansa e140→iPod Classicと3台目。
車載プレイヤーとしてはDiscMaster→RioVOLT SP50→RioVOLT SP250→…の4台目になります。

さて、ここ数日はせっせとライブラリのタグを打ちなおしたり、iPodに転送する曲を選別していて、ようやく落ち着きました。
結果。約4800曲、17GB。やっぱり最低ラインは32GBだったか(笑)

ちなみに、車載用の電源確保に
iPod専用 LINEOUT出力端子付カーチャージャー(CCIP-402/A)」
(http://www.suntac-brand.jp/products/ipod/ccip402.html)
を買いました。
車のACCのON/OFFに合わせて再生が始まったり、一時停止するのは便利です。

とりあえず、画面にジャケット画像が表示されないのはなにか寂しいので、
アルバムアートを検索して拾ってきてくれるソフト『ちゅねとも』を使えば、
めろんしちゃって☆』にだって、ジャケット画像が入ります(笑)

あと「Genius Mix」機能(iTunesユーザーのライブラリの構成をサーバで共有して曲の好みの傾向を分析して、自動的にプレイリストを作ってくれる機能)がなにげに便利!

一昨日からiTunes Storeで音楽のダウンロード購入を始めたのですが、これも便利じゃなイカ!(あるかわからないCDを買いに行く手間が省けるし、物理的なCDが増えて置き場所に困ることもないし)
毎日聞きたい曲を思い出してはちまちま買っているので、後の請求が怖いですが(´・ω・`)