車上荒らし

うちの車が昨晩車上荒らしに遭いました(´・ω・`)


出かけに行った先の駐車場で車を離れている間に。


助手席の窓ガラスが割られて、足元に目立たないように置いておいたはずのひりゅうさんのノートパソコンがなくなっています。


いつも駐車場に車を停めるときは死角にならない場所、明るい場所、ぶつけられにくそうな場所を選んで、盗難警報機を二つ付けてはいたのですが…
現状のセキュリティホール、「窓ガラスを割って速攻で中の物を持ち逃げする」を突かれました(汗)


施設の人、駐車場の警備の人、警察の人を呼んで事後処理。
この詳細はひりゅうさんにお任せします。


とりあえず車内に飛び散ったガラスの破片を掃除して、
窓が開いていて帰れないので段ボールをいただいてガムテープで窓をふさぎました。
これで風と騒音はしのげましたが…(高速で90km/hでも問題なし)
左のドアミラーが見えないと怖いです(゜Д゜)


で、現状報告。
今日昼前にディーラーに車を預けて修理を依頼することに。


ディーラーの人の話では、


●ドアガラスの隙間にドライバーのようなものを差し込んでこじってガラスを割る「こじ割り」の跡が残っていて、


●修理はガラス交換、割れたガラスの破片でキズのついたドア内張りとダッシュボードの交換。ボディ外装の塗装にもガラス破片のキズが付いているので再塗装。全治2週間。という話に。


クルマが必要なので無理を言って代車を出してもらいました。
車種は…現行ライフ・ノンターボのFグレード。まったく同じクルマで一つグレードが上がったことになります。
なるほど。燃費計ってこんな表示されるんだ。と。