ブレーキパッド交換!

右前のブレーキが「キー」を通り越して「ガー」と鳴り出したので、ディーラーで見てもらったところ…
ブレーキパッドが完全に終了してました(笑)

新車→2年半・64000km→1年7ヶ月・46000km→1年1ヶ月・42000km、と回を重ねるごとに交換頻度が短くなってきてます(笑)
※仕事の移動で強い加速→ハードブレーキングの繰り返しが多いので

現状の、踏み始めの制動力の立ち上がりが鈍いのが気に入らないので、
「スポーツパッドってないですか?」と聞いたら…
「うちで扱えるのは無限のなら…」と。
JB5ライフに無限パッドなんてないよ!(笑)

社外品を入れようにも(ネットで見つけたウェッズのなんとかかんとかSCがよさげだったのですが)、
元に戻せない程の摩耗具合だったので、結局純正を入れてもらいました。
工賃込みで15000円くらい。

あ、そうそう。「フリードスパイク」のパンフもらいました。ユーティリティーは高いけど、燃費(16.4km/l)がガソリンフィット(24.0km/l)やインサイト(30km/l)に比べて見劣りするんですよねぇ…
あと、このごろの運転方法ではVSAを付けないとひっくり返りそうなのですが、VSA装着グレードがかなり限られるし(´Д⊂ヽ