機種変

今使っているV401SHの「もっさり」動作に不満があった&ポイントが結構溜まっていた&そのポイントが7月には消滅する、ということで昨日機種変を検討。


高機能端末にしないと不満が出るというのはJ-NM02の時に経験済みだったので現状で最高機能のV603SHにすることは決定済み〜(韻を踏んでみる)


色はやっぱここは新色っしょ!ピンクかグリーンです。


実物を見るとピンクは思ったより色が淡く、グリーンは思ったより色がきつい。


というわけでピンクに決定。
(いや、ブルーは持っている人居るのよ(笑))


さて…問題は回線契約です。


V401SHの時は実はJ-PHONE時代の
「ローコールプラン」+「メール割引」
で通話は10円単位の課金(平日昼間は14円単位)、メールはスカイメール送信が2円、ロングメール送受信が4円、ウェブアクセスが(たぶん)通信回数に応じた課金、という体系でした。


でも今回V4(非パケット機)→V6(パケット機)に変更となるにあたって、そのまま移行すると、
スカイメール送信は3円に、
ロングメールはスーパーメールとなり、ウェブアクセスと共にパケット制になって4倍くらいの通信料になってしまう、


というパケ死決定っぽい体系になっちまいます(笑)


「ハッピーパケット」に入ればパケット代が5分の1になるのですが、これと「ローコールプラン」は組み合わせることができず、現行の料金プランと組み合わせるしかありません。


で、その現行の料金プランは通話は分単位の課金で1分40円。
一言で用件を済ますうちの使い方だと単純計算で通話料が4倍になってしまうことに(笑)


結局。


「通話料が4倍になる」(ローコールプランを維持)
「通信料が4倍になる」(現行料金プラン+ハッピーパケット)
のどちらかを選択することに(汗)
※後者には無料通話・通信分があるのでもうちょっと話が変わるけど


とりあえず、ローコールプランから現行料金プランに移行すると戻れなくなるので前者で機種変してみました。