例の事故。

幸いにも、親類、知人で被害に遭った人はいませんでした。
しかし、妹の「同級生の姉の元カレの姉」や、
母の「勤め先の同僚のいとこの近所の人の(以下略)」が亡くなったそうです。


また、福知山線不通により影響を直接的に受けている人は1日11万人と報道されています。
しかし、振替輸送阪急宝塚線今津線に乗客が流れて混雑している、ということなので、阪急線を利用していた人も影響を受けている、といえます。
実際、うちの家族も通勤の時間をずらして、「日生エキスプレス」(能勢電鉄線を出発し阪急梅田に向かうのでJRの振替客が乗ってこない)に乗るようにしたりしています。


あとは、距離はあるもののうちから一番近い路線なので、早朝には始発電車の音が遠くから聞こえていたのですが、それが聞こえず違和感を感じます。


さすがに沿線に住んでると何らかの影響があるものです。
明日はわが身じゃないか、とか他人事じゃない、とか考えてしまいますし。<身近な路線だけに


公共性の高いモノはその影響は計り知れないものです。
月並みなコメントですが、だからこそ安全性、信頼性を第一に考えてもらいたいものです。
…まずはそうとしか言えませんわ。