日本橋の街中でコスプレならもうやってますが何か(笑)

「3月20日日本橋でんでんタウンでコスプレイベントがあるらしい」のですが、
3月に入ったというのに詳細がいまいち不明。
というわけで調べてみました。


まんだらけ(http://www.mandarake.co.jp/shop/info_nanba/cosplayparade/index.html)
>普段ではなかなか体験できない街中での写真撮影など、存分にお楽しみいただけます!
>もちろんメイン会場から出ずに屋内だけで遊んでいただいてもOK!


というわけでコスプレで外に出れるようです。
もっとも…イベントを介さなくても屋外ロケなんて出来るような気もしますが(笑)


ところで、このページ。
>コスプレパレード参加者募集
>参加希望者は、申込用紙を…


とパレード参加者を募集しているページのようです。
どうもメインはコスプレパレードの模様。
(パレードに参加せずに屋外に出れるか書いていない)
ひょっとして俺ら客寄せパンダ?


さらに、
>4月10日(日)開催のコスプレイベント「レイヤード.XTRM in大阪野外音楽堂」に1時間早く入れるプレ入場無料券を差し上げます。


とレイヤード.JPの協力*1まであるわけですが、


レイヤード.JP(http://www.layered.jp/modules/news/article.php?storyid=12)
日本橋ストリートフェスタ実行委員会が準備されて
>上記のイベントは 引き続き委員会によって企画・運営・実行される事となり
>以後レイヤード.JPはこれら一切の責任より離れる事となりました


とレイヤード.JPは運営から降りています。
「一切の責任より離れる」と明記してあるくらいは「もう知らねぇ」という感じであります(笑)


というわけで、企画・運営・実行、
そして何より「告知」をしなければいけないはずの「実行委員会」。
サワダデンキ(http://www.sawadadenki.com/)
によると、
>・3月23日「日本橋ストリートフェスタ運営委員会」発足(歩行者天国みたいなものの運営をします)
>・3月20日に予定の「日本橋ストリートフェスタ」の実施時間は正午から午後5時までです。
>午後1時から4時までに各種行事が実施される予定です。


20日のイベント当日は「実行委員会」、23日から発足するのが「運営委員会」。一貫性のないところが怪しい感じです(笑)


そもそも、この状況。大前提である「歩行者天国」を決定する大阪市と警察がはっきりと動かないので、告知も出来ない、そして何をやりたいんだかさっぱり決められない、という状況のようです。


そのビジョンのなさは


大阪日本橋でんでんタウン | 歩行者天国(http://www.denden-town.or.jp/hokoten/index.html)


のイラストを見れば一目瞭然。「歩行者天国」というキーワードだけで誰でもこんなの描けますって(笑)*2
おまいらは渋滞と駐車場不足に拍車をかけたいだけなんじゃないのかと。
てか日本橋はこんな所だっけ?<アーケードがあったはず
クルマで行き辛いんだったら梅田のヨドバシカメラに行くぞ(笑)


ちなみに、
澤田沢治の雑記帳(http://www.sawadadenki.com/cgi-bin/diary.cgi?date=20050220)
によると、
日本橋側では「でんでんタウン協栄会」と「日本橋筋商店街振興組合」で構成する
>「日本橋歩行者天国実務委員会」が実務に当たり、全体の管理を大阪市長、経済局長、
>日東連合振興会長、日本橋連合振興会長、浪速区長、日本橋筋商店街振興組合理事長、
でんでんタウン協栄会会長、メーカー代表等で構成する「日本橋ストリートフェスタ
>実行委員会」があたっているのです。そして大阪府警本部、浪速警察署、大阪市経済局、
浪速区役所、電通も含め緊密に連絡を取り合って其の実施に努力しているのです。)


と、そりゃこれだけ居れば、どこの誰が何をしたいんだかわからない、やっても誰にうまみがあるのかわからないイベントになるのも無理はないかと思います(笑)


少なくとも、このままだと参加するコスプレイヤーにうまみがないことは間違いないような気が…
(うちの場合だと、日常でない「日本橋」を背景にロケ写真を撮っても作品として不完全。)

*1:タダ券ならお金の問題だけど、1時間早く入れる扱いはお金の問題じゃないもんねぇ。

*2:みんながのびのびくつろいでいて、出店やオープンカフェが出てたり、大道芸人が居たり。